Recognition-Education Lab

ーAI以降の教育 Group intelligence時代へー

教育観光ツアー「ヌリ路」1日目 ”ソウル編 前半"

ご無沙汰しています! 久しくBlogを更新していませんでしたが、この夏は、韓国へ行く機会が多く、 「第4回日韓交流フェスティバルNurityo"ヌリッショ"」へ参加してまいりました! その前後で開催された3日間の「教育観光ツアーヌリ路」へ参加は、「新しい…

教育(Education)×経済(Economics)=Edunomicsが必要な理由②

前回は、「資本主義の本質」の観点から、 これからの時代、未来に向けて、新しい資本主義システムと、成長エンジンが必要になる、という点を考えてみました。 http://kotomiyagawa.hatenablog.com/entry/2017/03/20/215109 それでは、新しい資本主義システム…

教育(Education)×経済(Economics)=Edunomicsが必要な理由①

毎日の生活の中で、 皆さんの心に強く影響を与えているもの、 それにはどんなものがありますか? 仕事?恋人?家族?給料?情報?AI? 人の心というものは、その「時代の環境」に大きく左右されるものですね。 特に、子どもの心を一番育む環境は、両親という…

みんなの夢がかなうハイパーコネクション都市

みなさんはどんな夢をお持ちですか? 私には、人生かけてかなえたい夢があります。 それは どんな人間でも 「人間として生まれてきてよかった!」 「自分が好きでたまらないし みんなのことが好きでたまらない!」 毎日毎日、新しい感動を生産し続けて 「無…

『海賊とよばれた男』と福岡。無私の精神。

先日、映画『海賊とよばれた男』を観てきました。 出光興産創業者の、出光佐三をモデルとした映画で、話題となっています。 『永遠の0』の百田尚樹原作、映画制作チームとのことで、『永遠の0』とセットで観るとさらにいいですね。 『永遠の0』がゼロ戦で…

モチベーションはどこからやってくる!?「無意識エンジン発見」のすゝめ

・なぜか自分のモチベーションがずっと続かない ・もっと社員のモチベーションを上げさせたい ・子どもたちが、自ら学ぶ、内発モチベーションをつくりたい などなど これまでの人生で、一度はモチベーションについて、お悩みを持たれた方が多いかと思います…

なぜこれからの教育で「言語の進化」が必要なのか?暗記言語のアナログ認識からイメージ言語のデジタル認識へ

普段わたしたちが日常で一番使っている、人類が発明した「道具」とは何でしょうか? スマホでしょうか?PCでしょうか? いえいえ 「言語」 ですよね。 人間は「言語」を使って、 日常の現象を、 認識し、理解し、思考し、伝達し、共有し、蓄積していきます。 …

IQ10,000のロボット100億台に囲まれる未来の子ども達に、今できること

皆さん、お久し振りです(^^)! 2017年も宜しくおねがいします! 2016年は、人工知能の話題が、メディアや学術機関などでも、あちこちで見られましたね。 その中でも、 6月にSoftbankグループの孫正義代表が、株主総会で語ったと言われる人工知能の未来…

「科学的方法」を育む西洋と日本の違い

「科学教育」に関して、皆さんはどのような印象を持たれているでしょうか。 2006年に日本の科学力の低下が話題になったOECDのPISA型テスト以降、日本でも理科教育に力を入れて、2009年、2012年と、日本の科学的リテラシーや読解力は世界4位と向…

無意識の開発ができる「囲碁」と「孫子の兵法」

先日、人生で初めて囲碁を体験しました! 教えていただいたのは、囲碁を学ばれているスーパー主婦、室岡さん。 囲碁は、清少納言や紫式部も碁をよく打ったそうで。 まるで室岡さんが紫式部に見えました。(かっこいい) また、戦国時代は武将のたしなみだっ…

緒方洪庵「適塾」の教育

大阪市北浜に、 江戸時代の蘭学者・医学者でもあった緒方洪庵が開いた私塾「適塾」の史跡があります。 「適塾」からは、「福沢諭吉」「橋本左内」「大村益次郎」「大鳥圭介」など、幕末から明治維新に活躍した人材が多く輩出され、吉田松陰の「松下村塾」と…

松陰を形成した「場」ー山岡荘八『吉田松陰』

山岡荘八『吉田松陰』 いつからでしょう。 常日頃、空いた時間に歴史小説を読みながら、己の生き方や志を養うという折々が減ってきていたのですが、 先日、お知り合いになた方との会話の節、吉田松陰について盛り上がり、 その方より、この本をお薦めくださ…

JAPAN MISSION PROJECT in 福岡!

7/18は、福岡にてJAPAN MISSION PROJECT 全国リレー講演が開催されました。 3連休の最終日にも関わらず、全国からたくさんの方が集まり、夏の暑さを忘れる程の、志の熱い場となりました。 最近、イギリスのARMを買収して話題となっているソフトバンク孫社長…

「エクス・マキナ」を超える新教育の時代へ

先日、映画『エクス・マキナ』を観る機会がありました。 「人間か、人工知能かー」というフレーズにあるように、 最新AIを搭載したロボットと人間とは、どちらがより知性が優れているのか、そもそも人間とはいったい何か、ということを考えさせられる映画で…

日本が変わるタイミング ダッカ襲撃事件

日本時間7月2日未明に、バングラデシュ首都ダッカで起きた事件のニュースを聞いて、とても胸が張り裂ける思いです。 日本人7人を含む計20名が犠牲になられたという事実に、日本国民の私たちもしっかりと意識を高め、もう日本という枠だけで考える時代は…

大阪Life1ヶ月「死ぬ事と見付けたり!〜侍の街大阪」

雨は愛のやうなものだ それがひもすがら降り注いでゐた 室生犀星「雨の詩より」 ⭐︎ いつの間にか、今日から7月ですね! あっという間に、大阪にきて1ヶ月が経ちました。 毎日忙しく、書こうと思っているブログも更新できず。。。涙 最初は大変だった大阪ラ…

大阪NR1dayセミナーを担当します

明日は、初めて大阪にてNR1dayセミナーを担当させていただきます。スタッフのメンバーが連日、準備をしていて、本当にその姿に心打たれます。関西の皆さまと、この内容を共に共有できること、一緒に1日過ごせることを、心より楽しみにしております。詳しくは…

司馬遼太郎の精神と大阪

君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。ーー「21世紀を生きる君たちへ」司馬遼太郎☆司馬遼太郎の義弟でもあり、司馬遼太郎記念館…

大阪歴史博物館

桜花 今盛りなり 難波の海押し照る宮に 聞こしめすなへ ~大伴家持 万葉集☆まずは、大阪のことを知る為に、今日は、大阪歴史博物館や大阪城などに足を運びました。大阪歴史博物館。10階から7階までの常設展は、奈良時代から近代までの大阪の歴史を辿ることが…

大阪Lifeスタート!

心の内にごらず、広くして、ひろき所へ智恵を置べき也。智恵も心も、ひとみがく事、専也。宮本武蔵「五輪書 水の巻」☆大阪に着きました!住み慣れた福岡を離れ、今日から大阪でしばらく暮らすことになりました。心機一転、Blogを新しく始めようと思います!…