Recognition-Education Lab

ーAI以降の教育 Group intelligence時代へー

JAPAN MISSION PROJECT in 福岡!

f:id:kotomiyagawa:20160720132201j:image

 

7/18は、福岡にてJAPAN MISSION PROJECT 全国リレー講演が開催されました。

3連休の最終日にも関わらず、全国からたくさんの方が集まり、夏の暑さを忘れる程の、志の熱い場となりました。

 

最近、イギリスのARMを買収して話題となっているソフトバンク孫社長も発信されていますが、これからIoTの時代がますます加速していきます。

モノがインターネットと繋がり、人間の意識とコンピュータの境が分からなくなってくる時代です。

 

つまりそれは

これまでのego的な人間観や、個人主義でのチームプレーでは限界がきてしまうということを意味しています。

 

内海さんからも、シリコンバレーの最前線の話があり、IoTの技術の中で、マークザッカーバーグも今一番知りたがっているが、人間の意識の作動原理です。

 

JAPAN MISSION PROJECTは、その人間の意識の作動原理も、コンピュータの作動原理も、宇宙の作動原理も、すべてを一つのメカニズムで整理する、認識技術が様々な人間の問題を補い、

すべてを愛で統合する日本の和心を技術化したものとして世界に発信していくムーブメントでもあります。

 

人間がAIに負けるではなく、AIの仕組みすらも理解し、それを越え、人間の知性を進化完成させる、認識のイノベーションを起こせる教育。

そんな教育で、日本から世界を元気にしていく時代になったら、素敵だと思いませんか?(^.^)

 

全部と繋がり、争いを起こす分離意識ではない、その人間が世界に溢れ、そして問題を解決していく関係になること。

個人主義の限界を超えるのが、IT以降の時代に必要な、「関係主義」だと思います。

 

5/29に大阪からスタートした2016年全国リレー講演。

6月東京、7月福岡、そして来月8月は北海道です!

 

北海道という地は、開拓の精神が溢れ、明治維新後は、福岡藩士の月形潔など、多くの九州の藩士が日本を守る為に、北へ向かった歴史があります。

 

ぜひ、いまを生きる同じ時代の人間として、たくさんの方々にお越しいただけたら嬉しいです。

 

日本が一つにまとまり、そして愛でアジアをまとめ、世界をまとめるくらいの大志を持つことができる大和魂

 

そんな日本の和心が目覚める2016年を皆様と共につくっていけることを願っています。

 

宮川古都