読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21世紀教育再生ー認識のParadigm shiftを通してー

日本から始まるIT以降の新経済・新教育

モチベーションはどこからやってくる!?「無意識エンジン発見」のすゝめ

・なぜか自分のモチベーションがずっと続かない

・もっと社員のモチベーションを上げさせたい

・子どもたちが、自ら学ぶ、内発モチベーションをつくりたい

などなど

これまでの人生で、一度はモチベーションについて、お悩みを持たれた方が多いかと思います。

 

では、

車で例えた時に、モチベーションの構造とは何にあたるでしょうか。

 

まずは、

車を動かすために必要な「エンジン」という動力を発生させる機械が必要不可欠ですね。

燃料になるのはガソリン、太陽光、電気などなど。

 

そして、それをコントロールするためには、

アクセル」と「ブレーキ」という機能をもった装置も必要です。

 

そこから、方向性を決めるのは「ハンドル」ですね。

 

アクセル操作」「ブレーキ操作」「ハンドル操作」という技術も必要になってきます。

 

この「動力」「機能」「操作技術」がそろって、車は動きます。

 

運転するだけでも楽しいですが、

さらに、

現在地」と「行き先」が明確であれば、ドライブをもっと快適にすることにつながりますよね。

 

 

では、私たちでいう「モチベーション」とはいったいどれに当てはまるでしょうか?

 

まずは「動くぞ!」というモチベーションを持続させる源泉でもあるのが、

「エンジン」ですね。

 

エンジンが動力として持続的にエネルギーを生成し続けてくれているので、走ることができます。

 

エンストしてしまったらそもそも走れないし、ずっとエンジンが動き続けてくれていたら、安心ですよね。

 

そして、

モチベーションを上げたり下げたりするのが

「アクセル」と「ブレーキ」なら、

 

人間にとっての「エンジン」とは何であり、

「アクセル」と「ブレーキ」の正体とは何なのでしょうか?

 

実は

私たちの無意識構造には、

0−10歳までに作られた、無意識の感情エネルギーのエンジンがあります。

 

その無意識の感情エネルギーのエンジンの

スイッチが、いつもOnして

自分を動かしています。

 

さらに、

自覚していない無意識の条件によって

ふとした瞬間に、

アクセル」全開で加速したり

自覚していない無意識の条件によって

一瞬にして

ブレーキ」をかけています。

 

そして、

操作」が

考えの走る道プログラム」だと整理すると分かりやすいかと思います。

 

自分では「今止まらなきゃ」と頭で思うんですが、

無意識で、アクセル全開でとばしてしまい、行きたくない方向へ直進してしまったり、

「もっとスピードあげたい!」と頭で思っても、ついついブレーキを踏んでいたり、、

 

そうなったら、なかなか運転するのが難しいですよね。人生で一回は、そういうことはありませんか?

 

最近は、この「考えの走る道:プログラム」も迷走したり、思い込みで暴走してしまうことも多くなってきました。

 

しかし、

そもそも

「エンジン」が

もし、とっても旧いエネルギーを使っている旧型のエンジンなのか、

それとも最新のクリーンエネルギーを使っている最新の新型エンジンか、というので

根本的に、大きな違いを生んでしまいますよね。

 

人間で言えば、

旧い過去のイメージで作られた、マイナス感情が、常にエネルギーになっているエンジンと、

いつもすっきり新しいイメージで作られた、ワクワクの感情エネルギーのエンジンと、

その2つを比較したら

どちらが、つねに、良好なエンジンとなっているでしょうか。

 

やはり、後者だったら、快適ですよね。

 

そのためには、

無意識にセッティングされている

無自覚の

感情エネルギー

条件設定の仕組み

まずは、発見することが重要です!

 

 

「現在地」と「目的地」をはっきりさせて

運転を上手にさせようとするアプローチは

コーチングだったり、コンサルだったり、現象を整理する様々な技術があります。

 

ですが

そもそもの「エンジン」がと、

「アクセル」「ブレーキ」の条件設定が

自分がコントロールできないくらい

不良であることが見つけられなければ

 

自分のモチベーションをコントロールすることができず、人生の運転がうまくいきません。

 

実は、とっても自覚がないくらい

無意識すぎて、発見が難しいのですが、

 

認識技術を活用応用した

無意識エンジン発見セッション

というもので、発見することができます。

とってもおすすめです。

 

私も、人生で、ついつい暴走してしまっていた無意識の感情の原因がわかり、ずいぶんと楽になりましたし、周囲との関係性がとても改善しました。

抽象的な無意識を、イメージ構造で整理しますので、自覚が早いのです。

ぜひ、こちらもご活用ください(^^)🎶

 

そして、感情エネルギーを生み出している

もっともっと深いモチベーション

究極の根本の原因でもある

無限の可能性の一つの素材」と人間の「認識」の仕組みを理解することで

いつもクリーンで快適でエネルギーの絶えない

自分のエンジンをセッティングすることができます。

 

宇宙自然、歴史文明、自分の考え感情の仕組みが全部一貫してつながった、全体の構造がわかるので、

自分で、アクセル全開の条件設定もできるし

ブレーキをかけるのも自由自在になります。

 

そうなると

「現在地」

が変わってくるので

「行き先」

も変わっていきます。

 

もっともっと、どこまでも自由に運転できることがわかるからです。

 

そして

ハンドル操作

イメージ言語を使って

つねに、新しく自分の考えの道も整理整頓ができるので、

どんな道をドライブしても、

自らナビゲーションできて、

操作も楽々になります。

さらに人間の5感覚脳機能も、いま以上に活用できて

見える景色がとっても変わってワクワクしてきます。

 

そのトータル的な技術が

認識技術

です。

 

ぜひ、みなさん

自分のモチベーションの構造がわかり、

大自由で、最高の人生のドライブを、お互いが皆で応援できるようになってもらえたら嬉しいです。

 

どこに出かけても、街全体が、いつも優しくて元気で心が豊かな人で溢れる、そんな時代を、未来の子どもたちのために一緒につくっていけたら幸いです(^^)

 

 

宮川古都

 

 

認識技術を活用したセッションについてもっと知りたい方は、こちら↓

観術セッション | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-